節約の日々


貯金箱


なんで節約するの?

そもそもなんで節約するの?という話ですが・・・

私は
●欲しい物を手に入れるため
●目標を達成するため
この二つだと思います。

決して、お金にゆとりを持たせるためではありません。

もともとお金に余裕がある人であれば、そのような考え方でも構わないとは思います。
しかし私のような生活にゆとりが無い人は、目的のない状態で節約生活をしても
窮屈で、しんどくて、続かないというパターンに陥ってしまうんです。

なぜかと言うと、
正直なところ節約はそんなに甘いものではないからです(汗)

欲しい物や、したいことをするためのお金を犠牲にしても良いような目標がないと
お金に余裕のない家庭でお金を余らせる方法は無いに等しいです・・・

学校のテスト勉強をする時って
「お母さんに褒められたい」とか「100点取りたい」とか「○○に負けたくない」とか
簡単ではありますが、目標がありますよね。
どんなに頑張っても褒めてもらえないと分かっていると
全員ではありませんが、勉強を辞めてしまう子が出てくると思います。

きっと節約もこれと同じで目標が無ければめげてしまいます。
ちなみにその目標を決めるポイントは、金額を明確にするということです。

子供の養育費のためだとしたら、
何歳になる頃まで貯めるのか、その金額はどのくらいのものになるのか
ということをはっきりさせなくてはいけません。

目標と、そこに辿りつくまでのポイント(期間、金額)をはっきりさせて
計画的にお金を貯めていきましょう!





節約

Copyright (c) 2013 All Rights 節約生活の日々